平成17年5月22日  初参式

朝から雲行きが怪しく、心配しました小雨ですんだ初参式。定刻の30分前には続々とかわいい赤ちゃんを抱いた家族連れが山門をくぐってきます。
午後1時から1時間ばかりの間は本堂は元気な泣き声に圧倒されていました。
今年は27名の事前申込みと当日申込み1名、ただ3人の赤ちゃんが体調不良で当日欠席でしたが、25名の赤ちゃんの手形が新たに正尊寺手形帳に追加されました。
2巻目の手形帳も相当分厚くなってきました。今年参加出来なかったお子さんはまた来年ぜひご参加下さい。

 

写真をクリックして下さい-大きな画像が見られます

 

本堂に入ったらまず受け付け。
手形帳の記載の確認、あれだけ慎重に書いたつもりが一人だけ間違っていました。

 

婦人会の役員さんに手伝ってもらい手形を押します。
たいへん上手に押せました!

 

何人もの大人に囲まれ、手を拡げさせられ、赤ちゃん大泣きです。
あちこちでもらい泣きの赤ちゃんまで出て、泣き声が本堂中に響き渡ります。

 

手形を押したら、ぬるま湯できれいに朱肉を洗い落とします。
やれやれ、これで赤ちゃんの束縛もなくなり、ご機嫌がもどります。

 

手形をとったら記念撮影、親さんの膝に抱かれ、はいチーズ!
住職はポラロイドとスチールのカメラマン、失敗は許されません。

 

お母さんはカメラに向かいずっと良い顔を!
赤ちゃんは ピカピカ光る鳴り物で気を引き、こっちを見たときがシャッターチャンス。

 

全員の記念撮影が終わったらお勤め。
讃仏偈を皆さんとともに読みました。

 

住職の法話、今年はおとなしい子が多いのか、泣き声で説教の合いの手を入れる子が少なかったような。

 

法話の最後は、御門主様が初参式にあたり出された『御消息』を拝読します。

 

記念にもらったお念珠をかけお焼香。
一人ずつ名前を呼びますが、難解な名前で一瞬つまるときもあります。

 
 

最後は大あわてで集合写真のセッティング、足下を記念の鉢植えで飾り、さあ皆さん並んでください。

 

今回の初参式参加者全員です。

 

 

ご本尊の前で、手形をかかげてそれぞれの記念写真。

 
 

ピンクのリュックにお土産詰めて、赤ちゃんと鉢植え持ってのお帰りです。

 

最後に残ったのは婦人会の役員さん方。
おかげで無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。