花まつり・降誕会  

5月4日、午後1時半から、平成18年度の花まつりと降誕会(ごうたんえ)を行いました。
今日は青空の広がる絶好の行楽日和、みんな糸貫に開店した大型ショッピングモール“モレラ”へ行ってしまわないかと心配していましたが、元気にたくさん親子連れで集まってくれました。にぎやかにお釈迦様と親鸞様のお誕生を今年もお祝いすることが出来ました。

 

前日、日曜学校の子ども達がお花を持ち寄り、自転車置き場にテーブルを置き花御堂を作ってくれました。

 

お花の頭をとっては糊で付けていきます。

 

花御堂が完成したら、各自思い思いのお飾りの花を作りました。

 

自分のお花に名前シールを貼って、本堂の花御堂の回りに飾りに行きました。

 
 

看板もカラーコピー機でカラフルに作れるようになりました。

 

内陣はお香の薫りから、巨大ケーキのバニラの匂いへと変わっていきます。

 
 

子ども達の献灯・献華・献香、蝋燭が怖いと言っていた保育園の子もじょうずに出来ました。

 

日曜学校代表の灌仏(かんぶつ)、互い違いに三度づつ甘茶を誕生仏にかけます。

 
 

仏教婦人会代表の灌仏。

 

仏教壮年会代表の灌仏。

 
 

『らいはいの歌』ピアノの伴奏に合わせ皆で大きな声でお勤めできました。

 

伴奏をする子たちもスタンバイ、あやのちゃん・ユイちゃん・ファービーちゃん・ユカちゃんみんな上手に伴奏してくれました。

 
 

一年一度の『花まつりの歌』だけれど、一生懸命歌っていました。

 

壮年会のおじさん達も一緒にお歌をうたいます。

 
 

日曜学校代表の祝辞、ミッくん落ち着いてお話でき、大きな拍手をもらっていました

 

仏教婦人会の青木会長さん、子ども達に優しくお話ししてくださいました。

 
 

仏教壮年会の福田会長のお話、みんな真剣に聞いていました。

 

住職の法話も静かに聞いてくれました、今年は全員腰掛けに座ったのがかえって落ち着いたようです。

 
 

新一年生が7人、遠く離れた所の子も何人かいました。みんな日曜学校に来てくれると良いな・・・

 

休憩時間にはみな内陣にあがり灌仏をしてくれました。

 
 

今年のアトラクションは、ビデオ鑑賞、ケーキが待ち遠しいと言いながら見ていました。

 

ビデオの時間、庫裏に運ばれたケーキを婦人会の方々が切り分けてくれました。

 
 

今年は70名ばかりの子ども達、100個くらいに切り分けられたケーキは結構ビッグサイズでした。

 

子ども達に「婦人会のお姉さんが運んでくれるので、動くな!」と号令の中ケーキは配られました。

 
 

”どれが大きいかなぁ〜”品定めに余念がない子ども達。

 

大きなケーキをぺろりと食べ、甘茶を飲んで5月のGW行事を堪能していました。

 
 

お下がりの花の苗、やっぱり鮮やかな苗からもらわれていきました。

 

飾りの風船や花のを抱えて解散、今年も賑やかにお釈迦様としんらん様のお誕生をお祝いできました。