平成23年5月22日  初参式(しょさんしき)

午前の大雨も上がり何とか雨間の初参式、受式者14名両親祖父母兄弟合わせると100名近くの方々が集まって、おおいに賑やかな初参式となりました。


主役さん14名の泣き顔です。

 

写真をクリックして下さい-大きな画像が見られます

 

開式1時間以上前の正午を回った頃に、婦人会の役員さんがお手伝いのために集まってもらえ、助かりました。

 

12時半には最初の受式者がみえました。準備万端スムーズな受付が始まりました。

 

受付を済ませ手形をとります。婦人会の役員さんが小さな掌の指一本一本伸ばし、立派なモミジの手形が押されます。

 

手形を押した赤ちゃんの手は、即座にぬるま湯で朱肉を落として綺麗にします。

 

手形を持て阿弥陀さんをバックに記念写真。鳴り物で赤ちゃんの目線をカメラへ誘導します。

手形を持って家族写真を全員が撮り終えると、お勤めと法話が始まります。

式最後は赤ちゃん一人一人紹介しながら、お焼香をしてもらいます。

式終了、集合写真スタンバイのために舞台や長椅子がセットされます。

 

全員揃って記念写真、皆さん良い顔してました。

 

お供えの花を手に手に、約1時間の初参式を終え帰路に着かれます。おつかれさまでした。

 
 
今年度新しく手形をお預かりするみなさま13家族です。ようこそのご参拝でした。
 

コメントを