平成23
年度 花まつり・降誕会

  

5月4日、午後1時半から、平成23年度の花まつりと降誕会(ごうたんえ)を行いました。
天気はまずまず行楽日和にもかかわらず、120名以上の親子のお参りがありました。
今年もにぎやかにお釈迦様と親鸞様のお誕生を今年もお祝いすることが出来ました。

正尊寺キッズサンガBlog

写真をクリックして下さい-大きな画像が見られます

 
 

5月3日午後から日曜学校が集まって花御堂と御供作り、仏教婦人会の役員さんも手伝ってもらえました。

 

今年の子供御供えはお菓子の「もりや」で買った駄菓子を氷カップに詰め合わせ、ミニ菓子盛になりました。

 
 

花御堂は新築した庫裡の北側カーポートの下で作りました。厨房も近く明るく快適な作業場でした。

 

20名ほどの子どもたちが参加し、きれいな花御堂が出来上がりました。

 
 

コメリの朝市で購入した御供えでお土産にもなる花の苗、婦人会の方々のセンスで籐篭に詰め合わされていきました。

 

花籠とミニ菓子盛が本堂に御供えされました。

 
 

どれだけの子供が来てくれるか分からないので、来た子どもから順にガウンを着せ献灯献花の準備、初めて着た子も居たようでした。

 

一糸乱れずとはいきませんでしたが、20人の子供による灯りとお花のお供え、何とか成りました。

 
 

100チョッと並べた椅子はほとんど埋まり、正座や縁から参る人もあり、賑やかに進行していきました。

 

今年は5人の新一年生が参加してくれました。住職からプレゼントを渡し、日曜学校や親子お経教室に来てもらうようにの勧誘でした。

 

お内陣には花御堂、その前はケーキ変わりのシュークリームでデコレーションされたお供えが子ども達の目を引いていました。

 

甘茶と麦茶がキーパーに入れられ縁に置かれ休憩時間には人だかりです。今回仏教婦人会の役員さんはstaff名札を下げて貰いました。

 

アトラクションは宝探し風ウォークラリー、動機付けのために木知原のH先生に絵本「もりのかくれぼう」を読み聞かせしてもらいました。

 

新築のお庫裡の中には日曜学校キャラクターのプトラくんが大小様々隠されていて親子で探し回ります。

 
 

かくれんぼうのプトラくんを捜しながら、庫裡の見学会をしてもらうアトラクションです。みんな目をこらし隅から隅まで見学してもらえました。

 

8箇所の隠れたプトラくんを見つけると、スタッフの婦人会役員さんからシールをもらい、おおいに盛り上がりました。

 
 

15分の探検のあと本堂で答え合わせです。庫裡の設計アイデアも紹介しながら、8箇所全部見つけた子も沢山いました。

 

飾られた飴つき風船と花の苗をおさがりに、約20時間花まつりを堪能し解散。震災義援金箱の勧誘を忘れて、ほとんど御協力が得られなかったのが、反省点でした。

 
  お庫裡Blogでかくれんぼうアトラクション紹介しています、そちらもお尋ね下さい。  

コメントを!